
煩悩パンダ

シロクロはっきりさせません

休日電車より愛を込めて

土曜の午後いかがお過ごしでしょうか。

小さな子どもが英語で話してる声を聞いて
「めっちゃ英語ペラペラやん!」
と振り返ったら外国人でした。
まあ、そうでしょうそうでしょう。

小さいのに英語ペラペラなはずでした。
逆にカタコトの日本語で
「ツギハ、アキハラバ?」
と車掌アナウンスを真似たりしています。

並んで座っている老夫婦。
おじいさんは杖を持っておられるけれど
オシャレなハットを被っておられます。
水玉のワンピースを召した隣のおばあさんは
iPadで行き先までの道順を確認しておられるようです。
おじいさんおばあさんは
ずっとおじいさんおばあさんだったわけではなくて
カタコトにしか話せなかった幼少期も
オシャレだった青年期も
仕事に打ち込んだ壮年期も経て
年月を重ねてきて老いているのでしょう。
おじいさんが初めてハットを被ったのは何歳のときだったのかな?

昨日と何も変わらない今日を重ねて行くうちに
段々と皺が増えて
少しずつ腰が曲がって
おじいさんおばあさんになる。

私が知らない間に49歳になったのと同じことですね。
あら?もう?やだー!です。
体は加齢とともに確実に変化するけど
心はもう少しゆっくりで
クイズ番組でよく見る映像クイズの
じわーーーっと絵の一部が変わりますよ
変わったのはどこでしょうか?の問題みたい
あんな風に
注意深く見ていないと気付かない。
注意深く見ていても気付かないときもある。
注意していなければ全く気付かない。
気付いたときにはもうすっかり変わってしまってるものなのでしょう。

f:id:panpen:20170528002854j:image
関係ないけど、都営大江戸線代々木駅の看板はなかなか親切です

今まで私はどうやって生きて来たんだろう
全く意識したことなかったけど
たまには思い返してみるのも楽しいかもしれないですね。
そしてここに少しずつ書いて行こう。
自分でも忘れていた私の通って来た日々のことを。

平日私が利用する混み合った電車の中にいるのは
「仕事の人」が多いけど
休日の電車は空いていて
いろんな人が乗っています。
その中にも仕事の人がいたりして
それはそれで
その人の物語を妄想してしまうのです。

人間観察が好きになったのは
宮部みゆきの「理由」を読んでから。
ひとつの転落事故を通して
周囲の人物それぞれの
「理由」
や事情が細かく描写されていたのです。
目の前に座っている見ず知らずの学生にも
ドアのところにいる年配の女性にも
ここにいる理由や事情や
歩んで来た人生がある。
そんな楽しみ方を教えてくれた本でした。

さて。
電車が目的地の練馬に着きました。
それではまた。

後悔先に立たず。

この春から塾に通い始めたムスメ(中2)の、中間テストの結果が出た。
塾で取っている教科「理科」「数学」の点数がそれぞれ「84点」「85点」だったので、おおおおめっちゃ点数上がったじゃん!と家族でやいのやいの大喜びしていたのだけれど、同じ中学に通っている幼馴染が「ちょっと間違っちゃって・・・・94点。数学は96点だったよ」となんか残念そうなトーンで言い放つのを聞いて、なんじゃオマエ塾行ってないのにめっちゃ賢いなていうかウチのコ全然まだまだアカンやんけ…と夕日に叫びたくなった5月24日。

今年もまた、ムスメの意識高い系友だちへの誕生日プレゼントを買いにパシらされた。茶室の入口並みに意識が低い(系)のムスメはこういう買い物は苦手で嫌いであり、ワタシは得意ではないが好きである。去年はわざわざ原宿まで出かけて、そのとき一番メジャーだったなんだかよくわからないショップのなんだかよくわからないデザインのポーチを買った。外袋を見ただけでめちゃ喜んでたなアイツ。そうでしょうそうでしょう。やっぱ「何を買ったか」よりも「どこで買ったか」のほうがエライ。
それは大人の世界でも同じですのことよ。

でも今年は原宿まで行かなかった。仕事が忙しかったし私だってひとつトシ取ってんだししんどいし。

だから地元に近いローカル線の駅ビル2階のアクセサリー屋さんでヘアピンとヘアゴムを買った。センスは悪くなかったと思うが今年はフツーの喜びかただった。外袋にパワーがないから仕方がない。

なんか。
ちょっとサビシイ。

しんどいとか忙しいとかなんじゃかんじゃ理由をつけて妥協すると、あとでだいたい後悔することは目に見えていたのに。ワタシはまた同じ轍を踏んでしまった。もうちょっと頑張れば結果が残せたのになぁと少し後悔している。
満点を取れる方法を知っているのに、もう少しのところで手を抜いて85点に甘んじてしまったムスメの、これが母親である。ていうか中学生の誕プレごときでこんな気持ちになるなんてやっぱり私疲れてんのかな。

けど、、
ちょっと頑張ったら行けてたな原宿。
来年は行こう原宿。


だいたい平日なのにこんなに人が多いから行きたくなくなるんだよ。(←八つ当たり)

担担麺が食べたくて…(とりあえず食べた編)

昨日は「吉田チキン」のパワーを前にあっけなく崩壊した担担麺食べたい欲でしたが

f:id:panpen:20170519003306j:plain

どうにも我慢ができなかったので(×坦々麺→○担担麺・担々麺)

f:id:panpen:20170519003316j:plain

セブンイレブンに行けばきっとあるって信じてたけど、やっぱりありました。さすがです。

f:id:panpen:20170519003326j:plain

肉味噌の色がもう食欲をそそります。さっそく作って行きたいと思います。

f:id:panpen:20170519003336j:plain

スープ跡にぽっかり穴が…まるで失恋したてのピュアハートのよう。

f:id:panpen:20170519003346j:plain

そこにスープをジャーーーっと入れる。新しい彼氏で心を満たしてしまおうという作戦ですね。

その後、麺をほぐして具を乗せたらできあがり。

f:id:panpen:20170519010538j:plain

できた!

f:id:panpen:20170519005624j:plain

オリジン弁当で買ってきたおかずと一緒にいただきました。

f:id:panpen:20170519003659j:plain

 

f:id:panpen:20170519003707j:plain

おいしいなー担担麺。

 

 

 

 

今日の感想。

f:id:panpen:20170519010204j:plain

 

お仕事ではほぼ使わないフォント(MT たれ)を使えてウレシイ煩悩パンダ。 

 

担担麺が食べたくて…(現実逃避編)

昨日寝る前に「マツコの知らない世界」を観てしまいました。それからというもの担担麺が食べたくて食べたくて仕方がありません。

寝たら忘れると思って昨日はあわてて布団に入ったのですが、起きてもまだ食べたかったのでこれはもうなるべく早く口に入れないとソワソワが治まらず大変です。

近くに担々麺のお店あったかな。

…と午前中は仕事そっちのけで近隣の担担麺さんを検索していたのですが、よさそうなお店は見つかりませんでした。

仕方がないのでランチは吉田チキンの「チキン南蛮ライス」を食べました。

f:id:panpen:20170517235106j:image

ご飯に酸っぱめな味付けがしてあるのです。これがもーめちゃくちゃ美味しかったので、担担麺のことなどすっかり忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

だけどいつか「麺や金時(江古田)」の汁なし担担麺を食べたいです。(煩悩メモ)

人の目を気にしてばかりじゃ先に進めん

 

f:id:panpen:20170515154215j:plain

 

人にどう思われるかよりも

自分がどうしたいか?の方がエライ。

迷惑かけない程度に好きなことして

楽しく生きよう。

初めてのメルカリのはなし

「メルカリ流行ってるってよ」と聞いて早速出品してみたのが5月4日。GWシャキシャキ編1日目のことでした。

 

いっちょ噛みが服を着て歩いているような私ですのでメルカリやりたいメルカリやりたい!と、さっそく目の前に広がる荒野(我が家のリビング)を物色し始めたわけですが、さすが無駄と不要と夢と希望で溢れかえっているマキシマリストだけありましてね、ほんの数秒で獲物(売るやつ)ゲット成功!やーやーやー。

 

アプリをダウンロード→登録→右下の「出品」押す→商品の写真撮る→商品情報入れる→発送の設定する→できた。

 

商品情報には「この謎解きの本、ワクワクして買うたんですけどね、イヤもぉめっちゃ難しくて…ははっ、全然解かれへんから2年くらいほったらかしやったんです。せやからほぼサラですわ。1600円ですけど勉強さしてもろて1000円でどないでしょうか?」

みたいなことを、もう少し丁寧にかつ標準語を使った説明文を入れました。

あとは「とはいえ、キレイか汚いかっていうのは人それぞれやから、あんまりキチーっとした人は買うのをやめといたほうがええと思います」という一文も忘れずに。

 

と、出品が簡単すぎてびっくりしていたのですが、2〜3日後にあっさりと購入希望者が現れてさらにびっくり!やーやーやー。

あとから気づいたんですけど、アイコンもデフォルトでプロフィールもなく、出品数はたったの「1」。

自分で言うのもなんですけど、相手の人こんなヤツからよく買ったな。

 

まぁ決済も発送もメルカリが間に入ってくれるので「なんとなく安心」な気がするのがヤフオクとの差でしょうか。とてもスムーズに売買ができたので、次なる獲物を求めて私はまた、目の前に広がる荒野(我が家のリビング)に足を踏み入れるのでありました。

 

今日も煩悩だらけの一日でした。アフィリエイトみたいな記事を書いてしまいました。

脳内の整理をしてみようと思ったこと

前半はゴロゴロ、後半はシャキシャキ、のゴールデンウィーク2017でした。

ゴロゴロ中はあーもっとシャキシャキしないといかんなと思いながら、そして、シャキシャキ中はあーもっと家でゴロゴロしてたいなと思いながら、それぞれを過ごしていました。

つまりね。

ゴロゴロもシャキシャキも心から楽しめなかったということ。ちょっと無い物ねだりがひどすぎるんじゃないの自分、ということ。

 

最近こういうことがよくあるのです。

仕事中に無性にブログを書きたくなったり、家に帰ってから仕事の進捗が急に気になり始めたり。テレビ観ながらブログのこと考えてたり、パソコンを開いたまま長時間テレビに気を取られてたり。

布団に入ってもなかなか眠れなかったり、朝になっても起きられなかったり。

 

書いてるうちに気がついたけど、もしかして最近の停滞はこれが原因?なんか、あれもこれも中途半端で全然進捗しないなーと思ってた。時間だけどんどん過ぎてくなーと思ってた。

 

キャパオーバーなのかなぁ。

やること多すぎてテンパってるのかなぁ。

ちょっと脳内の整理をしてみよう。

 

今日も煩悩だらけの煩悩パンダでした。